news

【高校3年生・化学】「実験から学ぶ化学基礎」第1回

【高校3年生・化学】「実験から学ぶ化学基礎」第1回

4/12(土)から土曜講座が始まりました。第1回「実験から学ぶ化学基礎」では、質量を量りながら塩酸と炭酸カルシウムを反応させ、データをグラフ化し、どのような比率で反応するのかを求める「化学反応の量的関係」について実験を行いました。

久しぶりの実験に、生徒たちも楽しそうに協力しながら取り組んでおり、1つ1つのデータを比較しながら、しっかり考察を深めていました。

      

  

次回は実験内容に対応した入試問題の演習・解説を行い、受験生の問題対応力を高めていきます。

高校3年生になりいよいよ受験勉強モードといった雰囲気。最後まで頑張って走り抜けて欲しいです。